大腸がん、肝転移の方に、患者さんの声をいただきました。
「がんに関しては不明(術後半年検査では異常なし)ですが、以前より腸の調子は良好です。」とお答えいただきました。
【プロフィール】
疾患名:大腸がん、肝転移
移植期間:2023年6月7日~7月12日
移植回数:6回
移植担当医療機関:医療法人社団MER インディバークリニック
Q1.当研究会の腸内フローラ移植を受ける決め手となった理由は何ですか?
大腸がんのため。
Q2.移植を経て、お悩みのご症状がどのように変化しましたか?
R3年9月大腸がん手術後、R4年肝臓転移が発覚、R5年3月肝臓手術、同年6月フローラ移植6回なので、まだ、がんに関しては不明(術後半年検査では異常なし)ですが、以前より腸の調子は良好です。
Q3.移植によってご自身の仲間となった腸内細菌たちを維持するため、移植後も心がけている生活習慣や考え方があればぜひ教えてください。
早寝・睡眠時間7時間確保、野菜を多く採る、玄米食、軽い運動など。
Q4.これから移植を行う方、移植を迷っている方にひと言お願いします。
腸の弱い方はぜひ検討を。
Q5.移植の便を提供したドナーへメッセージをお願いします。
ありがとうございます。助かっております。
Q6.その他、ご感想やご意見・ご要望等何でもお聞かせください。
R5年12月現在、追加の便検査提出後の結果待ちです。がん治療中(経過観察中)でもあり、来年早期に、ぜひ、追加のフローラ移植を受けたいと思います。よろしくお願いします。