自律神経失調症、男性更年期障害、花粉症・慢性鼻炎、遅延アレルギー、副腎疲労症候群、脂質異常症、不眠症の方に、患者さんの声をいただきました。
「不眠症は随分改善しました。過敏性腸症候群で下痢傾向がずっと続いていましたが、断食、食物繊維(特に不溶性)と組み合わせることで、最近ようやく改善してきました。」とお答えいただきました。
【プロフィール】
疾患名:自律神経失調症、男性更年期障害、花粉症・慢性鼻炎、遅延アレルギー、副腎疲労症候群、脂質異常症、不眠症
移植期間:2022年11月8日~2023年12月8日
移植回数:6回+追加6回
移植担当医療機関:医療法人ふたまた会 ナチュラルアートクリニック
Q1.当研究会の腸内フローラ移植を受ける決め手となった理由は何ですか?
御川先生とご相談して決めました。
Q2.移植を経て、お悩みのご症状がどのように変化しましたか?
不眠症は随分改善しました。
過敏性腸症候群で下痢傾向がずっと続いていましたが、断食、食物繊維(特に不溶性)と組み合わせることで、最近ようやく改善してきました。
アレルギー(花粉症、ハウスダスト)も今後改善していくと良いなと期待しています。
Q3.移植によってご自身の仲間となった腸内細菌たちを維持するため、移植後も心がけている生活習慣や考え方があればぜひ教えてください。
研究会のナノバブル水素水は毎朝飲んでいます。
食物繊維、プロバイオティクスも摂取しています。
Q4.これから移植を行う方、移植を迷っている方にひと言お願いします。
普段の生活習慣の改善とセットで、継続が大事かと思います。
Q5.移植の便を提供したドナーへメッセージをお願いします。
ありがとうございます。
今後もお世話になります。
Q6.その他、ご感想やご意見・ご要望等何でもお聞かせください。
費用が下がってくれば、家族、知人にもおすすめしやすくなるかと思います。
特に下の子供は発達が遅れているので、腸内環境も気になっています。子供割引などがあると良いかもしれません。