イライラ、癇癪、便秘、アレルギーなど自閉スペクトラム症に悩まされてきたK様とそのご家族。
こだわりが多く、想定外の出来事があると不安になり走り出すこともあったそうです。
そんなK様のご家族に、腸内フローラ移植後に起こった変化について伺いました。
【プロフィール】
男児
疾患名:自閉スペクトラム症
移植期間:2023年7月15日~8月19日
移植コース:移植6回
移植担当主治医:医療法人ふたまた会 ナチュラルアートクリニック
移植後の診断:症状の中程度の改善
Q1.腸内細菌叢の移植(以下FMT)全6回を通じて、お子さんにどのような変化が見られましたか?
FMTを受けている時期、移植の後に口数が多くなったり、便通もだいぶ改善されたと感じました。
Q2.お子様の食事の多様性や好き嫌いの状況はいかがですか?
食事自体はもともと偏食も少なく、大きな変化はありません。もともと添加物が少ない食事を心がけています。たまに外食をしたり、月に1回ぐらいファストフードのポテトを食べたりすることはありますし、市販のお菓子を口にすることもありますが、基本的に家で食べる三食の食事は気を使っています。基本的に好き嫌いもなく、ジュースも飲まずに水を飲んでいます。水もアルカリイオン水を使っています。
Q3.アレルギー症状、特に花粉症について、去年と比べて変化はありましたか?
ヒノキに対する花粉症の可能性があるのですが、親に花粉症の症状が出ている今の時期でも、子どもには今のところ症状は出ていないです。
Q4. ADHD傾向や落ち着きについて、移植後に何か変化を感じられましたか?
少し落ち着いてきていると感じます。2年前がとてもひどく、その時期にFMTを受けると決めたので、本人の年齢的な成長もあるかもしれませんが、そのころに比べたら落ち着いています。移植直後は話をよくするようになったり、変化自体はちょこちょこ感じていました。
ただ、こだわりであったり、やめられない行動であったりというのはまだ残っています。この1~3月はこだわりが強くなった気がします。季節の変わり目であったり卒業式のストレスであったり、FMT後にサプリを服用したことなど、色々な要因があるかもしれません。
Q5. お子様の排便の状態や、それに関する家族でのコミュニケーションについて教えていただけますか?
便の状態については家族で話をしますね。小学校6年生ですが、まだ「こんな大きいの出たよ」というように便について教えてくれます。実際に見せてくれることもあります。臭いや形状、するっと出るかどうかなど、これからも気を付けていきたいです。
冬の間は少し回数が減って、3日に1回位になることもありました。それでも、水分はたくさん飲むようにしていて、前は飲んでいた排便の薬も今は全く服用していません。