Loading...

便移植

高濃度水素NanoGAS水を用いた注腸療法を開始

便移植

2025.11.04

— 腸内フローラ移植(FMT)の効果を最大限に引き出すための補助的措置

近年、腸内環境の改善を目指す治療法として腸内フローラ移植(FMT)への関心が高まっています。腸内フローラ移植臨床研究会に所属する医療機関の一部にて、腸内環境をより早く正常な状態に導くための補助的手段として高濃度水素NanoGAS®︎の活用を開始しています。

高濃度水素NanoGAS®︎水の注腸を実施している医療機関は提携医療機関のページよりご確認ください。各医療機関のご案内内容に「高濃度水素NanoGAS水注腸:可」と記載をしています。
提携医療機関:https://fmt.sym-biosis.co.jp/transplantation/partner

特殊な技術で作られたこの高濃度水素NanoGAS®︎水は、従来の生理食塩水とは異なる独自の物理的特性を持ち、腸管内の環境を整え、腸内フローラ移植された菌の定着を助ける「土壌作り」の役割を果たします。

最強の還元力を持つ「高濃度水素NanoGAS®︎水」とは

高濃度水素NanoGAS®︎水は、通常の水素NanoGAS®︎水に比べて、水素を含む泡の含量を格段に高めたものです。

水素NanoGAS®︎水は、シンバイオシス株式会社の独自技術であり、腸内フローラ移植時の菌液調整をしている水です。身近でありながら最も不明点が多い化合物とされる水に、特殊な加工を施しています。

この水には水素分子が気泡として閉じ込められていますが、その気泡のサイズは「ナノ」と「ピコ」の両方の大きさにまたがっているため、正式にはナノピコバブルと呼称されます。この「ナノピコ」は日本で登録商標として認められています。

高濃度水素NanoGAS®︎水のメカニズム

極めて高い治療補助効果を持つ理由は、その強力な還元力にあります。

  • 高い還元電位の維持:ナノピコバブルは強力な還元作用を持つ水素分子を長期間安定に保持することができます。
  • 酸化ストレスの瞬時消去:この高い還元力により、高濃度水素NanoGAS®︎水は腸管内で、炎症の原因となる活性酸素種や活性窒素種を直ちに消去する能力を持っています。
  • 「スターター」としての役割:酸化ストレスを抑え込むことで、腸管免疫系の過剰な活性を沈静化し、正常な代謝系(短鎖脂肪酸の産生など)が一斉に動き出すための「スターター」としての役割を担います。

腸内細菌の定着をサポート

高濃度水素NanoGAS®︎水を腸内フローラ移植の前処置として用いることで、移植された菌の定着を劇的にサポートする効果が期待されています。

FMTを成功に導く「土壌作り」

FMTにおいて、高濃度水素水素NanoGAS®︎水は以下の主要な役割を果たします。

まず高濃度水素NanoGAS®︎水を注腸することで、強力な還元力によって腸管内の炎症(酸化ストレス)が中和されます。これにより、移植された菌が定着しやすい健全な腸内環境が直ちに整備されます。

高濃度水素NanoGAS®︎水注腸について

実施方法

高濃度水素NanoGAS®︎水の注腸を実施する際には、医師の判断に基づき、量やタイミングを決定します。

頻度

• 原則として、初回は1回の施行が行われ、その後の患者さんの反応に基づき、医師が継続の可否と頻度を決定します。

• 酸化ストレスの程度が強い場合や、改善された状態を維持するためには、繰り返し実施(注腸または飲用)が必要となる場合があります。

よくある質問

Q1:高濃度水素NanoGAS®︎は医薬品ですか? 
いいえ、高濃度水素NanoGAS®︎水は医薬品の承認を得ていません。そのため、期待される効果・効能は十分に検証されているものではありません。その使用は医師の判断による自由診療(保険診療の適用外)下での実施となります。

Q2:なぜ腸内フローラ移植(FMT)の前に高濃度水素NanoGAS®︎水を注腸するのですか? 
高濃度水素NanoGAS®︎水は、FMTの奏功率を高めるための「土壌作り」という重要な役割を果たします。

Q3:便秘や下痢にも効果がありますか? 
どちらの症状も、腸管の酸化ストレスが関与していると考えられています。高濃度水素NanoGAS®︎水で酸化反応を中和してあげることにより、便秘と下痢のどちらも緩和できる可能性が示唆されています。特に便秘傾向の強い患者は、高濃度水素NanoGAS®︎水により蠕動運動が活発になることが考えられます。しかしながら、期待される効果・効能は十分に検証されているものではないことをご承知おき下さい。

Q4:高濃度水素NanoGAS®︎水の使用に際して、どのようなリスクや注意点がありますか? 
稀に想定されるリスクとして、腹部の膨満感、便通・排便の変化、軽度の倦怠感、嘔吐などが挙げられています。体調の変化がある場合は、速やかに医師または専門家に相談してください。

最後に

高濃度水素NanoGAS®︎は、その強力な還元力により、腸内環境の整備、特に腸内フローラ移植の成功率を向上させるための有力な補助的措置として期待されています。

本施術に関心をお持ちの患者様は、ぜひ腸内フローラ移植臨床研究会の提携医療機関にご相談ください。
費用は医療機関によって異なります。

高濃度水素NanoGAS水の注腸を実施している医療機関は提携医療機関のページよりご確認ください。各医療機関のご案内内容に「高濃度水素NanoGAS水注腸:可」と記載をしていますので、ご確認ください。


提携医療機関:https://fmt.sym-biosis.co.jp/transplantation/partner

関連記事

▶︎健康補助材料としての「水素NanoGAS水」についてご紹介しています。

関連サイト

TOPに戻る