過敏性腸症候群の患者さんに、アンケートをご回答いただきました。
【プロフィール】
疾患名:過敏性腸症候群
移植期間:2024/9/4〜2024/12/7
移植回数:移植6回コース
移植担当医療機関:ルークス芦屋クリニック
移植後の診断:変化なし
【アンケート】
Q1, 腸内フローラと健康の関係についてどの程度ご存知でしたか?
健康や病気との関連をなんとなく知っていた。
Q2, 腸内フローラ移植(FMT)についてどの程度ご存知でしたか?
テレビやネットで聞いたことはあった。

Q3, 当研究会の腸内フローラ移植を知ったきっかけは何でしたか?
インターネットで(知った)。
Q4, 当研究会の腸内フローラ移植を受ける決め手となった理由は何ですか?
SIBO(小腸内細菌異常増殖症)に長年悩んでおり、SIBOの改善例があると聞いたため。
Q5, 移植を受ける決断をされるまで、ためらった点や不安に感じられた点はありましたか?
費用が高い。本当に効果があるのか。
Q6, 移植申込から移植終了後まで、医療機関の説明やサポートは十分でしたか?
説明やサポートは十分で、よく理解・納得した上で移植に進むことができた。
Q7, 移植を経て、お悩みのご症状がどのように変化しましたか?
移植前にハーブのサプリで菌の数を減らして臨んだ。
ハーブ期間は7割くらい症状が改善していたが、移植が始まり、ハーブをやめると症状が悪化。
途中でハーブも併用。6回目の移植が終わった後も、SIBOの症状があって、率直に残念な気持ちがある。
べちゃっとした便が出る頻度は減ったが、逆に硬めの便が出るようになった。
移植が終わって1ヶ月程度なので、もう少し様子をみたい。
Q8, 移植によってご自身の仲間となった腸内細菌たちを維持するため、移植後も心がけている生活習慣や考え方があればぜひ教えてください。
精製糖質を避ける。甘いものを避ける。適性量を食べる。
睡眠をしっかりとる。気づいたときに逆腹式呼吸。

Q9, 今後、ご自身の健康維持のための定期的な移植をしたいと思われますか?
あまり続けたいと思わない。
Q10, お知り合いに移植を勧めたいと思われますか?
選択肢のひとつとして教えたいと思う。
Q11, 移植の便を提供したドナーへメッセージをお願いします。
感謝です。ただ、たばこやお酒の情報は、正直あまり嬉しくなかったです。
.
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。